iPad用のキーボードが来た

書きたいことは色々とある気がするけども、特筆して書くべきことは特にないような気がして早速放置してたけど、iPadのキーボードがやっと届いたのでレビューしてみる。

 

本来は、こっちのキーボードを買う予定だった。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MS4AD42/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

 

配送業者をよく見ずに注文してしまったこともあり、届くのがiPad本体入手後の二週間後とだいぶ遅れてしまうことになった。後悔したが、まあ気長に待つかと到着予定日を待ちわびる。 

が、到着予定日が来ても届かない。ので、発送先に連絡したところ、「リコールになったので送れない、ブラックならすぐに送れる」と言われた。リコールなのに色違いの同じ型のものを販売するってどういうことなんだ…

とよく分からなくなったので、キャンセル。

 

代わりにやや値段が上がってしまうが、こちらを購入した。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073TRMG8T/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

一応立て置きできるのが魅力らしい。

 

 

で、届いた。

f:id:mukudoritori:20180204193933j:image

 

 写真の撮り方が絶望的に下手なので、これ以上は撮りたくない。

この丸い穴からiPadのリンゴが見えるというオシャレ仕様だが、実際に入れてみると若干リンゴがずれる。キーボードは磁石でくっついているので、使うときは磁石からひっぺがして手前にずらす必要がある。

 

次にBluetoothに接続。こちらはスムーズにできた。

さらにタイピング。感触は軽くてチャチな感じもするが悪くない。ただキーボードを使う上で次の二点が気になった。

 

①ショートカットキーが使えない

ただこれは私が普段使っているWindowsの仕様とAppleの仕様の違いなのか、このキーボードの問題なのか分からない。アンドゥができないのは地味に辛い。

②delete key使えない、日本語・英語の変換を行う時にfunction keyを押す必要がある

私は結構デリートキーを使うので不便。また変換のチェンジもfunction keyを押しながらスペースを押すという謎仕様である。

 

以上二点、地味に不便なところがあるが、元々のキーボードのスペースが少ないから致し方ないのかもしれない。

あと一応ケースになるけど、そこまで重くはない。と思う。ただ材質がダンボールっぽい安っぽさなので、そこまで防御力は期待できない。落としたらやばそうなので、基本外出させない方針で使っていきたい。